2014年11月25日火曜日

上顧客とは

僕は初めて入るイタリアンレストラン。
予約なしで2人だったんですが、あいにくと満席です、と言われました。でも一緒にいた人をみて「あっ!すぐ用意します」と席を確保してくれました。そのあとはお店の人達がテーブルにやってきて、「元気でしたか?」などど代わる代わるご挨拶。
たぶん5人くらい挨拶に来ました。飲み物を注文する前に、アルコールが飲めないその人にはオレンジジュース。お店からです、とのことで、僕はスパークリングワインにしました。食事を相談すると「いつもはこのあたりを召し上がっていますね」という感じでオーダーも気分よく決まりました。
レストランの上顧客とはこういうものと、3歳になったばかりの息子に教えてもらいました。