2013年6月11日火曜日

八事の住宅

名古屋市の八事で、日本家屋をリノベーションしました。
考えてみると、国内で関東以外のプロジェクトは2003年の「軽井沢の別荘/ギャラリー」 以来です。ほとんどが東京、神奈川近辺で、あとは海外という感じです。
同じく東京に事務所をもつ友人の建築家に聞くと、都内にはプロジェクトがなく九州や北海道とか遠方のプロジェクトしかないという人もいるし、千葉県ばかりという人もいます。意図したわけではないのに、何となくエリアが決まっているというのは不思議な気がします。

「八事の住宅」の竣工写真はこれから撮影するので、WEBへのアップはもうしばらく先になりますが、楽しみにしていて下さい。

2013年6月5日水曜日

チャイニーズレストラン

東京の神楽坂にチャイニーズレストランを計画しています。
6月後半の完成を目指して、現在工事中です。

神楽坂は僕が東京芸術大学の学生だった頃に住んでいたエリアで、感覚的には家のすぐ近所という感じです。10年くらい前のことです。当時に比べる と、今は新しいお店が本当に増えましたが、街の印象はほとんど変わっていません。学生だった6年間は、完全に毎日外食だったので、本当に頻繁に神楽坂にはお世話になりました。自分が頻繁に食事をしていた街で、自分がデザインするレストランをつくるというのは、何だか楽しく嬉しいです。

『結華楼』のオープンをどうぞお楽しみに!
http://yuikarou.jp/














2013年6月3日月曜日

集合住宅

文京区に3階建て、全7戸の集合住宅を計画しています。
今月末に上棟の予定で、年末に竣工します。

現在、着々と工事が進んでいます!