2009年6月28日日曜日

本棚撮影

少し前に書いていた本棚が完成。その後、すぐに撮影しました。写真家は気になっていた清水謙さん。もうじき写真が出来上がってくるので、今から楽しみです。写真は僕のiPhoneで撮ったもので、棚が歪んで写っています。でも実はカメラのせいではないんですよ。







2009年6月22日月曜日

千倉

友人たちと千葉県の千倉へ寿司を食べに行って来ました。このお店は予約のみの営業で、昼と夜にそれぞれ1組ずつしかお客さんをいれません。直前の予約は仕入れができないので断られます。ストイックな感じですね。前もって予約しておくことで地元の漁師に声をかけておけるそうで、その日に穫れた魚が食べられます。おもしろいのは寿司が食べ放題なのです。一組だけなので食材が残っても仕方がないという理由で、シャリとネタが無くなるまで食べ続けることができます。

この寿司旅行、男性5人で寿司を食べに行くという、企画自体もストイックでした。写真は食後、夕暮れ時に散歩した沖の島という小さな島。周長が1kmほどの美しい島です。30代男性5人が、言葉少なに波打ち際を歩きました。旅のストイックさに味わいが加わりました。。




2009年6月11日木曜日

ベールに包まれて

今日は素晴らしい仕事で知られている木工所、ヒノキ工芸さんへ。棚板の木工部分を製作してくれています。ビニールを被せているのは発表前なのでベールに包んで、ではなく。。突き板を貼った直後、接着剤を乾かすために温風を送っているところです。この後、オイル仕上げをしていよいよ完成です。




2009年6月10日水曜日

本棚

本棚をデザインしています。来週末の完成を目指して、今は急ピッチで作業が進んでいるところです。直接工場に確認に行けない代わりに、メールで金属部品の写真が送られて来ました。精度が重要なデザインなので、そこがうまくできていそうで良い雰囲気です。棚に合わせてブックエンドも一緒につくってもらいます。



2009年6月9日火曜日

湖から山へ

友人の馬場が諏訪湖を見下ろす場所から移転するということで、その移転先を見に行って来ました。諏訪湖の近くの山あいです。別荘地内にある保養所をリノベーションして厩舎にします。写真で林の向こう側に見えるのがその建物。そもそも保養所なので広い厨房や食堂、浴場もあって、そのあたりをどうするかが楽しみです。馬はこの建物から敷地内の木々に囲まれた細道を下りてきて、小さい池のほとりの馬場へやって来ます。とても美しい風景になりそうです。
とはいえ。このプロジェクト、セルフビルドなので時間がかかりそうです。。この夏に体を動かしたい方、ご連絡お待ちしてます!