2008年10月23日木曜日

ビールはプラチナよりも貴重

スタッフの一人が退社するので、昨日は彼の送別会でした。場所は事務所近くの「あら喜」で和食です。彼はビールをとにかくよく飲む人で、昨晩も生ビールを少なくとも10回はおかわりしたと思います。かつて彼と別のスタッフの3人で焼肉を食べに行った時、僕は生ビールを1杯も飲んでいないにも関わらず「28杯」と請求書には記されていたのをよく覚えています。アルコールというよりは、よくそんなに液体が胃に入るものだと、一緒に食事に行く度に感心します。Louis Vuittonの指名コンペが彼の最初の担当で、それから3年間多くのプロジェクトを高いレベルでこなしてくれました。また、いわゆる設計だけでなくて、グラフィックのセンスが非常に素晴らしくて、プレゼンテーションは彼に任せておけば安心で信頼できました。昨日はそんなことも含めて、思いつくままにいろいろと話をして楽しかったのですが、最後の彼の言葉は「ビールはプラチナよりも貴重なんですよ」でした。3年間の最後が、全く共感できない内容で締めくくられたわけですが、彼はその言葉を言いながら、徹夜明けで寝てしまっている別のスタッフの手つかずになっていたビールを一気に飲み干しました。彼の満足げな表情を見て、僕も一応は頷いておきました。
現在は新しいスタッフを経験問わず募集していますが、アルコールが飲めなくてももちろん構いません。むしろ飲み過ぎない方が経費的に安心です(笑)。